
  • 2011.05.20 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    天壌無窮

    • 2011.02.20 Sunday
    • 21:25

    慌ただしい週末を何とかやり過ごして、やっとこさ日曜日です。
    今週は特にバタバタしてた気がするなぁ。
    やり残した仕事もできちゃってるし…明日の朝は少し早めに出勤しないと。
    3月からまた、いろいろなことが変わってくる。
    ボスが言ってたことも、何を言っちゃってるんですか!?じゃ済まなくなる。
    見え方を考えなくちゃならなくなるなぁ…。

    自分の中にあるものを、うまくかたちにできない。
    言葉に乗せれば乗せるだけ、変わってしまってる気がする。
    薄っぺらくなるような。
    ボキャブラリーとかそういう問題じゃないんだけど、もどかしい。
    かたちにした先から、そうじゃないって戻したくなるような。

    いつからか、信じなくなったものがあった。
    昔から、夢見なかったものがある。
    それがどうしてなのか知らないし、理由の見当がついたとしても、それのせいにするつもりもない。
    わたしの中では、いつからか当たり前だったから。
    でも、それは少しだけ変わっていた。

    嘘は吐かない。
    他の誰に吐いても。
    だからちゃんと、できるだけわたしの中にあるもののままで、伝えなくちゃ。
    同じ轍は踏まない。
    もう二度と、繰り返さないと決めたから。

    no title.

    • 2011.02.14 Monday
    • 02:57

    今日はひたすらに寝て、のんびりしてました。
    会社のバイトちゃんから借りたゲームやったり、撮りためたTV番組観たり、有川さんの「塩の街」読んだり(もう読み終わっちゃったけど)、YouTubeでアニメ観たり(笑)
    明日は遅番。
    布団を温めるのを忘れてたから、予定より30分くらい就寝が遅くなっちゃった。。。
    そろそろ寝ようかと思います★



    体調が少しおかしい。
    風邪じゃない。
    医者に行く時間はあまりないから、症状だけで試しに調べてみたら、うれしくもない可能性が見えた。

    立ち眩みで、本当に立っていられなくなることが、一番避けたい可能性を濃くするようで、怖い。

    room.

    • 2011.02.13 Sunday
    • 01:00

    2週間ぶりのHoneyのお家からの更新です。
    あ、またカレンダー買ってくるの忘れちゃった…。
    というか、今日は真剣にお金をおろし損ねたので、ほぼ何も買えなかったんですけどね。
    お財布ケータイは機能あるんですが、あんまりたくさんは使いたくないので…だって結局は、カード払いと同じなんだもん。
    使いすぎると怖いんですよ、カードは!
    でも次に来る時はカレンダー買ってこよう。
    休みとか書いておけない。

    最近、早番の日は10時から22時近くまで会社にいて、遅番の日は12時から22時まで会社にいて、みたいなシフトになってる。
    会社の組織編成が今月から変わって、新しい部署ができたり役職者が異動したりとかあった。
    で、うちのボスも1段階上に行って、今までよりひとつ大きな部署の管理者になって。
    必然、うちのチームから徐々に離れてゆくわけで。
    ベタ張り付きでは見ていられなくなるから。
    それゆえに、わたしが管理業務に入るところが徐々に多くなってきてる。
    うーん…たぶんまだまだ穴は多くて、でも頭もいっぱいいっぱいで。
    今日久しぶりに会ったT氏からは、「頭いっぱいいっぱいになってキャパオーバーくらいにならないと、人は成長しないからね!」と言われてるけど(笑)
    そういう問題でもなーい!という気分にしかなれないような感じが続いてて、ちょっとへろへろです。
    徐々に会議にも出てもらうから、とか言われるし…会議って何よ!
    わたしほど、たかが契約社員の分際で管理者を堂々と断り続けてるやつもいないってのに。
    能力を認められているのは素直にうれしい。
    でも、別の場所で働きたい夢が変わらずにある。
    それを現実にするまでは今の会社にいると決めてるから、…腹括るしかないのかな。

    あぁ…やばい、背中が痛い。
    毎年冬に痛めてるところがあって、疲れが溜まってたり、ものすごく寒いときに急に動いたりすると、右の肩甲骨の下あたりが痛くなる。
    これがひどくなると動けなくなるし、呼吸をするのすら大変になる。
    今年はまだなってないから安心してたんだけどな…。
    湿布を貼っておくのが一番いいんだけど、温湿布ないし…。
    変な姿勢をしないしかないなぁ。

    そういえば、有川浩さんの「シアター!2」読み終わりまして、今日から再びの「塩の街」です。
    「シアター!2」読んでたら、有川さんの他のを読み直したくなって、「クジラの彼」をちょっと読んでたんだけど、やっぱりこれだろうと思い、「塩の街」にシフト。
    秋庭さんが大好きです。
    今Docomoで連載してる、自衛隊広報部のお話はいつ書籍化するのかな。
    書籍化が楽しみで読んでないので(本はやっぱり紙だろうというアナログ人間です)、とても楽しみ。

    ヒーターに右の背中を当ててたら、ちょっと痛みよくなりました(笑)
    とりあえず今夜も明日も安静にしていようと思います。

    a feeling of reality.

    • 2011.01.09 Sunday
    • 18:52

    1週間の冬休みがあって、4日仕事して、今日が休みでまた4日連続。
    年明けからなかなかなシフトですが、休みだらけよりは頭早く切り替わっていいのかも。
    今日は初詣に行こうかって話をhoneyとしてたんですが、honeyの仕事がいつもより早かったのと、昨日と一昨日の残業でへろへろだったので、一日のんびりしております。
    1つ上のT氏にその話をしたら、「そろそろトシだ(笑)」なんて言われてしまった…。
    1つしか変わらないのに!!(>_<)
    年明けからまたお風呂前の簡単ヨガを始めて、背筋よくなった気がしているけれども。
    …確かに、3年前みたいな仕事の仕方はできないかも(笑)
    否定できない自分が悔しいですが…。



    1つ、わかったことがあった。
    確かなものとして、すとん、と落ちてきた気がする。
    感触が、温度が、それを伝える。

    泣きたくなるほどに、愛おしい。

    books.

    • 2010.12.26 Sunday
    • 20:19

    今読んでいるのは、夏川草介さんの「神様のカルテ」。
    映画化が決まった時に、映画公開が過ぎるまで読むまいと思ってたんですが…第2弾が平積みになっているのを見て、我慢できず(笑)
    ハードカバーで買ってしまいました。
    思っていたより読みやすい。
    キャラクターも、一癖も二癖もあって、さらっとした文章のせいかそれが心地いい感じ。
    まだ半分なので、残り半分で何が起きるのか、事はどう運ばれてゆくのか。
    読み終わったら第2弾を早速買ってしまいそうです。

    体調が優れないせいもあってか、ほんとに何をする気も起きない…。
    ご飯を作らなきゃとか、明日の支度をしなくちゃとか、いろいろ思うんだけど。
    本を読んで、今は「ホッタラケの島〜遥と魔法の鏡」を観ていて。
    しっかりしないと…あと2日は出勤して働かなくちゃいけないんだし!
    それが終わったらつかの間の冬休み。
    あるだけ倖せですね。

    1月末に、Honeyとどきどきわくわくな計画を立ててます。
    下準備はちゃくちゃくと♪
    初めて行く場所、初めてづくし。
    楽しいものにしたいから、がんばらなくちゃ★



    ひとつ、ひとつ。
    積み重ねた時間はやがて、タカラモノになる。
    いろんな道を選びながら歩いたことを、後悔なんてしない。

    music.

    • 2010.12.19 Sunday
    • 03:28

    妹から借りてきたAquaTimezの「TheBESTofAquaTimez」をずっと聴いてます。
    「空いっぱいに奏でる祈り」を聴いたときから好きです。
    太志の声と、詩が。
    それから、ママがびっくりChristmasPresentで買ってくれていたMr.Childrenの「SENSE」。
    計3枚を、さっそくiTuneに落として、iPodさんに入れました(*^^)v
    游は写真も映画も好きだけど、やっぱり音楽がとても好き。
    楽器は弾けないけど(なけなしの才能?で弾いていたピアノも、今はもうきっと弾けない…だってずっと鍵盤触ってないもん)、歌もカラオケでたまーに歌う程度だけど(口ずさむのはしょっちゅうでよく怒られる)、音楽は大好きです。
    やっぱり昔から聴いてたからなのかなぁ。
    うちは休みの日、一番最初に起きるママが、時間になると何かしらの曲をかけて家族を起こしていたんですね。
    そうでもしないと起きないっていうのがあったそうなんですが(笑)
    たぶん、ジャズと演歌以外の曲はほとんどジャンル問わずかかってた気がする。
    邦楽も洋楽も、PopもRockもClassicも。
    その当時に発売したばかりだった曲も、懐メロも。
    童謡とかみんなのうたも、かかってはいなかったけど、ママが弾くピアノで歌ってた。
    小さい頃からの習慣ってすごいなぁ(笑)

    今日は仕事で今までで一番いい成績を残せて、ボスから「よくやった!」の言葉もいただき、来週から同じことはまたしばらくないな…なんてことを感じながら帰宅しました。
    いやぁ、でもほんとにかなりの好成績。
    月間目標まであと少し…あと1本受注をあげれば達成しそう。
    ラスト1週間なので、やるしかないですね。
    達成できても出来なくても、自分を誉めてあげられるように。
    外からの評価ほどわかりやすいものはないけど、自分で自分を納得させられるだけのことをしないと、そもそも来月頑張れないから。

    昨日の帰り、22時くらいに仕事が終わって会社を出ながら携帯を開いたら、着信と留守電が1件ずつ。
    とりあえず留守電を聞いてみたら、去年の2月までお世話になっていた、前の部署の上長K氏からご飯のお誘いの電話。
    K氏がとにかく忙しくてスケジュール立ててもなかなか会えなくて、年内にご飯もう一回行こうよ!(>_<)っていうメールを送っておいた結果、連絡をくれたというわけでした。
    K氏と飲みに行くときにいつも一緒な人たちにも連絡を取ってみたけど、急なだけあってみんな自宅か他の飲み会で(笑)
    結果、久々の2人飲み。
    1時間半くらいだったけど、たくさん話しておいしいお魚をご馳走になりました。
    K氏の奥様へのChristmasPresentの相談にも乗っちゃったもんね★
    わたしのHoneyとのお話も少ししつつ、お互いの近況やらいろいろ話した。
    35歳くらいの方なんですが、とにかくFeminist。
    しかも奥様Loveなとこがわたし的に大好きだったり(笑)

    あー、もう3時過ぎじゃんね…昨日、結局帰ったのは日付が変わってからで、寝たのは3時過ぎでした。
    今朝は起きたらちょっとギリギリで…遅番だったからよかった。
    というか、遅番じゃなかったらさすがに大好きなK氏のお誘いでも行けなかったですけど。
    今日は早めに寝ようかなーと思っていたんですが…まぁいつも通り。
    これからのそのそと支度して、とりあえずお布団に潜り込もうと思います。
    あ、ホットカーペットないと寒いな…。



    忘れないで。
    ココニイルコト。

    mail.

    • 2010.12.12 Sunday
    • 21:10

    昨夜は2時半くらいには寝て、一度明け方に起きて、また寝て。
    12時過ぎに起きて、お洗濯してシチュゥを作ってという休日でした。
    まぁいつもの日曜日と大差ない(笑)
    Honeyを仕事に送り出して、先週録画していた「魔法にかけられて」を観ました。
    初めて観たんですが、予想してたEndと違っててびっくりです。
    おとぎ話から出てきちゃったプリンセス、それを追いかけてきたプリンス。
    いやぁ…ディズニーらしい流れとは思いつつ、後半はかなりドキドキしながら観てました★
    DVDレンタル始まった時は、どうかなー?と思ってたんですが、結構好きです。
    そのあと、本を読もうかどうしようか迷いつつ、「Pearl Harbor」観始めちゃいました。
    これは3時間映画だったんでしたっけね…。
    しばらく観ていないのでそんなことはすっかり忘れていて、2時間気分で17時過ぎに観始めました。
    そしたら、終わらない終わらない…あれ?と思って確認したら、3時間超え。
    今はエンドロールが流れてます。
    戦争映画って基本的にほとんど観ないし、観ても好きな作品ってほんとにないんだけど、この映画だけは好きです。
    好きというか…残るというか。

    明日は遅番です。
    あぁ、午後くらいから雨なのね。
    出勤時間に降られなければいいんだけどなぁ。



    うまく言えない淋しさと、虚しさと。
    ひとりでいることは慣れているけど、どうしてもどうしようもないときもある。
    そういう時は、映画を観ることにしてる。
    本多と、文字を追うことに集中しきれないときがあるから。

    comic.

    • 2010.12.11 Saturday
    • 23:27

    実は投稿は2回目だったり。

    HoneyのPCくんのご機嫌がここのところ斜めっておりまして。
    めっちゃいやな音を立ててらっしゃるんですよね。
    そして、何の前触れもなく突然downしてしまうという…。
    修理に持っていかな!という状態にあるんですが、なかなか行けない切ない子です。

    今週は何やら、やたらと疲れる週でした。
    自分の位置が、一番下っ端らへんから、中核くらいに上がることになりまして。
    役職つくわけじゃないからそれはまったくもって構わないし、管理業務は前にいた部署でやってたから、またやり始めれば覚えるだろうからいいんですけれど。
    ただうちの会社は、新しく中核や役職者を置こうと、しかもそれを下から引っ張り上げて置こうとしたときに、育てるという環境がまったくもって整っていない。
    放置プレイもいいとこ。
    習うより慣れろという言葉もありますが、うちの会社ほどそれを地でいってるのを見たことはないです。
    教えてはくれるのよ、一応。
    ただ、日々行っている管理業務を誰かに引き継ぐっていう感覚がそもそも皆無だから、感覚で仕事をしている部分の多いこと。
    どんぶり勘定だらけで、そろそろちゃぶ台返しとかしてやりたくなります。
    しかもまだ、中核に置きますって流れになったばっかりで、やることとか立ち位置とかが定まってない。
    役割分担ができていないし、初めからの中核が2名いるから、わたしがどこまで出ていいのかが探り探り。
    久しぶりに、気疲れなのか…?って気分になりました。

    今日は仕事が終わった後、勝手に懐いている(笑)グループ他社のT氏と会うかな?みたいな感じになってたんですが、彼は彼で忙殺され、その文字のままに死にそうになっておりました。
    そんなわけで予定は空白、仕事も早く終わったので、久々にひとり時間を持て余し。
    あんまり今日は持て余したくなかったんだけど。
    会社近くのBookOFFに行ってきました。
    吉田基已さんの「夏の前日」の新刊はまだか?って探してるときに、同じアフタヌーン連載で、ちょっと面白そうな漫画を見つけたので。
    麻生みことさんの「路地恋花」。
    舞台は京都、中心は長屋に住むものづくりの人たち。
    目新しいことは何もないけど、やさしくてほっこりした漫画でした。
    画も柔らかいし、非常に好み。
    今日はとりあえずで1巻だけ買ってみたんですが、あまり経たずに2巻を買いそうです。
    それから、畠中恵さんの「おまけのこ」を。
    きれいなやつが置いてあったのでvv
    …まだ福井さんの「川の深さに」が全然読み終わってないんですけどね…。
    まだ冒頭なんですけど、これは最初、話が飛びまくってて、組み立てるのを慣れるのに時間かかる(笑)
    伊坂さんを溺れるように読んでた時期だったらだいじょぶだったんだと思うんですが、最近そういうの少なかったので。
    Amazonでレビュー見てみたら、どうやら実際の事件をモデルにしてるとありましたが、リアルと重ねると興ざめしそうな気がしたので、それはそれ、で読んでみてます。
    福井さんの小説は、実は映画はわりと見てるんだけど、読むのは初めてだったりします。

    あー…やっぱ人と話したかったのかも。
    こんなにブログを打っているということは(笑)
    こういうときに限って、誰もつかまらないもんなのさ。

    お家に帰ってきてから、明日のシチュゥの材料を買いに行って、ついでにコインランドリーの営業時間を確認して、24時までやってるんじゃんということがわかったので、どっさりとお洗濯していただきました。
    今週、Honeyは風邪をひいていたから、たくさんだったんですよね…。
    ベランダがね、ちっちゃいから、あんまり干せないの。
    本当は布団も干したいんだけど、夜勤で帰ってくるHoneyを布団から引きずり下ろすわけにはいかないし。
    せめてお洗濯はすっきりしたい!と思い立ったわけです。
    食欲が相変わらずないのでご飯は適当に済ませて。
    急に思い立って、パン屋さんでクロワッサンとか買っちゃったけど…明日食べよう。
    んで、本を読んだりコインランドリーと往復してみたりして、今に至る、と。

    とりあえず、疲れているのは事実なので、もうたらたらしようと思います(笑)

    sleeping.

    • 2010.11.28 Sunday
    • 18:43

    最近、睡眠は時間も大切かもしれないけど質がとっても大切なんだなぁと思います。
    週末にHoneyのとこに来ているとき、時間にしてみたら普段よりか若干寝ていないんだけど、しっかり熟睡してるのか休まってるのか、全然平気で。
    今日も結局、合計5時間弱だったけど、昼寝もせずにちゃんと起きております。
    ただいま、「少年メリケンサック」を観てます(笑)

    今週から、ちょっとお仕事タイムが長くなりそうな予感。
    まぁその分、昨日さっくり帰ってきたしなぁ。
    上長許可済みの残業、おそらく1時間くらいなら許容範囲。
    短くても30分くらいしていったところで、何のお咎めもなし。
    仕事内容が好きじゃないっちゃ好きじゃないですが、面白さはある。
    とりあえず、精を出すことにします。

    何だか街中がクリスマスイルミネーションで溢れてきていて、ちょっと不満。
    誕生日とかクリスマスとか年末年始とかバレンタインとか、雛祭りとか十五夜とか。
    季節ごとにあるそういう行事を、結構欠かさずにやっていた家で育ってきたから、それが当たり前になっているのね。
    やらないと、すごーくすごーーく物足りない日々になるの。
    クリスマス、一緒にケーキ食べるくらいはしたいなぁ…んで、プレゼント。
    年末にクリスマスがあるのって何かとてもいいタイミングな気がしてます(笑)
    1年間過ごしてきて、クリスマスにもらうプレゼントって、1年間頑張ったご褒美みたいに思ってました。
    んで、今年は去年より年末年始の休みが多くとれそうだし、ちゃんと大掃除してまた初詣も行ってって過ごしたいです。
    その前にクリスマスあるけどね…仕事があるし、望みは薄いが…願うくらいは許されるでしょう。



    だって、淋しいんだもん。
    いっこくらい、持っていたっていいよね。

    " time waits for no one. "

    • 2010.11.27 Saturday
    • 23:17

    「時をかける少女」で、チアキが黒板に書いたこと。
    時間を飛び越えられたらすっごく便利だしすごいと思う。
    けどきっと、今みたいに”時間を大切に”って思わなくなっちゃうんだろうな。
    そう考えると、そんな便利さは使えなくてもいいのかもしれない。

    仕事で早番と遅番ができたせいか、最近朝がめっぽう弱いです。
    いや、もともと強くはないんですけど。
    前にも増して弱くなりました。
    そもそもが慢性寝不足なのかもしれないけど、日中の寝むさっていったらナイしね。
    それがないように多少早く寝てみたところで、あまり眠気は変わらない…。
    ランチを軽めに摂れば大丈夫なんですけどね。

    昨日、ママに付き合ってもらって来週の上司の結婚式に入り用なものを揃えてきました。
    結婚式への出席なんて何年振りだ…ってくらいなので、何もなくて(/_;)
    服から小物からアクセサリーまで。
    イヤリングはママが買ってくれました♪
    というか、そんなもんすっかり忘れていて…穴開いてないんで、普段はつけないですからね。
    バッグ以外は普段使い出来そうな感じのものにしたから、損はなかった!
    いやー、でも破産するかと…一瞬そんな風に思ってしまうくらい、久しぶりに一気にお金使いました。
    しばらく買い物は控えとこ…。

    畠中恵さんの「ねこのばば」がもう少しで読み終わりそうです。
    またBookOffで続きを買おうかと(探そうかと?)思ってたんですが、同僚ちゃんが文庫本2冊を貸してくれたので、そしてまだ「神様のカルテ」が控えているので、まだ少し買わなくてすみそうかな★
    借りたのは、初の森博嗣さんの「君の夢 僕の思考」と、久しぶりの銀色夏生さんで「すみわたる夜空のような」。
    森さんの著書は、高橋歩さんの著書で知ってたけど、まだ読んだことはなかったのです。
    銀色夏生さんは2冊目。
    人から本を紹介してもらう自体が久々なので、ちょっとドキドキです(笑)



    うまく言えない淋しさだか哀しさだか、そんなもんがぐるぐる渦巻いて。
    なんか、いやだ。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM